トピックス

新型コロナ感染症予防に努めています(令和2年10月16日)

職員の手作りパーテーションで飛沫感染の予防をしています。

利用者の健康と安全を考え、食事中や余暇(カラオケ)の時の飛沫感染予防として、アクリル板のパーテーションを職員が手作りしました。さらの郷・第2さらの郷内での感染防止対策として利用しています。

作業室を一室設けました。

利用者間の密を避ける為に、作業室を一室設けました。これまで物置き場化していた更衣室の一部を整理し、作業室に変更しました。
ここでは作業を中心とする新たなグループが誕生し活動を開始しています。

※密回避のための環境整備に対して、一般社団法人大阪知的障害児者生活サポート協会「令和2年度支部活動等助成事業」の助成金をいただきました。

第2さらの郷食事の様子
第2さらの郷食事の様子
カラオケの様子
カラオケの様子
新グループの作業の様子
新グループの作業の様子

第2さらの郷では「エコバッグ」を制作しています(令和2年10月16日)

7月1日から、スーパーやコンビニ等によるレジ袋が有料化となったのを機に、第2さらの郷では新しい自主製品として「エコバッグ」を制作し販売しています。
一つひとつ大きさの違うカバンの型取りから丁寧なミシンの縫製まで、女性利用者と女性職員が一緒に共同制作しています。

パッチワーク柄のエコバッグ
チェックのエコバッグ
縦長で花模様のエコバッグ

→2018(平成30)年までのトピックスはこちら